ついったーポスターを見てわかったこと

ついったーポスターを見てわかったこと。

http://twitterposter.com/jp

海外と見比べるとわかったのだけれども、
圧倒的に自分の顔写真を載せていない!

日本の場合言論の自由なんていうものは
それこそdisられる閉塞感があって、
だからこそ、リアルとは別の人格をついったー上で展開しているってことなんだろうな。

ついったー内のdisなんてスルーが基本(だと思っている)だし、コントというよりは、
昔の家庭内にあった、dis仕合みたいな雰囲気を自分は感じてしまったりする
(これ自体は異常なのかも知れないけれど)

自分も最近はリアルプレイスとして使っているmixiと切り離したことによって、
人格が二つに分かれてきているようなそんな気もしています。