Ripplexのmokana的使い方の走り書き

ripplexとは

http://www.ripplex.com/jpn/

TwitterSkypeと自動連携して、アドレス帳を管理するソフト。Twitterのアドレス管理ってあるようでなかったような。

WinもMacもあるからtwitterを使っている人はダウンロードしてみるといいよ。まだUI悪いけれど、可能性があると自分は踏んでいるよ。

ダウンロードしたらまず何をやるの?

自分の情報の設定を行おうよ。後から設定するのはめんどくさいので早めにやっておくとよいよ。

ちなみに自分の場合はこんな感じ。

めんどくさいのが画像の登録。
これカテゴリーごとに入れられないんだよね。自分の情報じゃなくって、アイコン画面か、詳細画面にある自分の情報から登録できるよ。ここでアイコンの画面を開くと+のボタンがあるので、そこでようやく入れられます。

ちなみにカテゴリーごとに各種情報の公開の設定はできるのですが、なぜかこのアイコンだけは各人設定しないとだめなようです。
早く改良してほしいものですね。

オフ会告知ツールとしての使い方

自分は、オフ会の情報なんかを入れています。更新すると、伝わるからね。
ちなみにこれ、この人たちには伝えてみようなんかの制限をかけることができるよ。
だから、伝えたい人にまとめて伝えるにはいいんじゃないかな。ほら。ついったー部に書いてあっても見ていないってことあるじゃない。

あと、一応twitterとか、ついったー部に投げておいたほうがいいよ。ほら、リプレックスだって見ているか分からないし、人との広がりも得られないからね。そこは大事にしたほうがいいかも。

まあ、これで人間関係を狭めるって思うかもしれないけれど、使い方だし、元にDMとかで知り合いだけに流している人もいるからね。
ちなみに自分は確定しているものとか、他の人主催のもの以外は、リンクはっている人全員にオープンにしているよ。どうせtwitterに流しちゃうからね。

それが終わったらつながっている人はリンクを張ろうね。リプレックスを入れている人はルーペの絵が青くなっているよ。
気軽に申請してみればいいんじゃないかな。最初のうちはIDとかだけでもいいと思うし。R&Bしたらリンクを切ればいいからね。

名刺にかくコメントみたいなツール

リンクつながっていない人でも、項目の追加でメモとかを残せるよほら。どこどこであったとかっていう話って忘れることあるじゃない。どういうのが好きだとかね。そういうのをメモで残しておくといいんじゃないかな。

このメモ書きは公開されないみたい。だから忘れないうちに書いておくといいと思うよ。自分なんかは、お酒好きな人だとか書こうと思っているよ!

なんか、共有設定で見ることができるかもしれないんだけれどそれは試していないや。今度試してみるね。

注意点

各種つぶやきに関しては、2分おき位に取得しているみたい。だからクライアントソフトを使っていて60秒で取得していたら制限に引っ掛かるかも。だから注意注意!
あと、更新情報とか今すぐ同期では送受信しないみたい。

既存の不都合

画像を張り付けるってのができないし、一斉に設定を変更するとかもできないし、統合したのに統合ができていないとかそんなのがあるけれど、とりあえず中の人には頑張ってほしいな。
設定がまだできないから、カテゴリを作って、つながった人用のフォルダなんてつくっているよ。アイコン以外はフォルダーで設定を変更できるみたい。

ほしいもの

友人がどれだけ公開しているかの一覧があるように、自分がどれだけ公開したかの一覧を出してほしいね。
これが一番気付かないよ。これは早急に入れてほしい機能だね。

最後に

チラシの裏的な走り書きだけれど、ripplexは可能性があると自分思っちゃうので、いろいろ試してみて使い倒すといいと思うよ。

また、面白いものとか、もっと詳しく説明するものとかあったら随時書き足していくね。あとここもわかりやすく書きなおしたいな。

【追記】Ripplex担当者とスカイプで話した中で

22:00位から担当者と話しました。UIについてはこれから改良していくとのことです。
これから開発者blogを作っていくとのことです。楽しみですね。

アイコンの部分の登録の仕方については、修正をしようとしているとのこと。
ここら辺は期待して待ちましょう。

あと、統合がうまくいかないのは、例のtwitterの不都合でユーザが取れたり取れなかったりということがあり、はがれちゃったとのことです。ここも仕組み自体を変えるとのこと。

あと、自分のメモについてもにらんだとおり、共有フォルダで公開されるけれど、それ以外では公開されないようになっているとのことです。
安心して書けますね!