スルーを引き出す言葉

今日もtwitter界隈でもめ事が起きているようですが、
スルーできなさそうな人がいたときには、スルーできそうな言葉をで逃げ道をつくってあげるといい。

たしか、イッセー尾形の演出家である森田さんについて記録した、イッセー尾形の人生コーチン
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/contents/mokuji/m_P45590.html
に書いてあったことだったと思うんだけれど、昔は例えば失恋していたときとかでふさぎ込んでいたら
「何をしているんだ、さあ飯食べるぞ」と家族から言われて逃がしてもらっていた。確かにそうなんだよね。

これと同じような話が今日twitter上に流れていました。

線路に飛び込もうとしていた人に
「オレ急いでるんだよ!次の電車にしてくれ!」と止められている人が居た
http://twitter.com/kennak/statuses/809019198

こういう人って、普通にやめてとかいってもやめないですよね。これ言われたら、死ねないよ。

逃げ道を作る言葉というのは「けたぐり」の様なものだけれど、こういうことを言える語彙力・ユーモアというかな、そんなのを鍛えておいた方が良いかもしれません。

とにかく、こういうときはまじめにぶつかっちゃーだめだし、ぶつからせないようにしないとね。